

11/26 トレーニングメニュー

テタヌス刺激後増強を利用したヘビーサポートというトレーニング方法をご存じですか。

私もよく理解していませんので、間違えているかもしれませんが、簡単にいうと

「強度の高い刺激を与えるとパフォーマンスが向上する」ということらしいです。
(かなり略してます。)

具体的には、1RMの85%以上の重量を扱うとテタヌス刺激後増強というのが起きて、筋力があがるようです。

たとえば私の場合ベンチプレスでいくとMax85kgなので

メインセットの65kgx10レップをやる前にMaxの85%以上である75kgを1~2回挙げてからやると筋力が2%ほどアップしており、

そこから4~5分インターバルをとってメインセットに移ると良いようです。

ちにみにこの方法はベンチプレスのMaxチャレンジまでのウォーミングアップの方法を検索していたら出てきたんですがですが、

マックスチャレンジの場合の方法があり、チャレンジ前にMaxの150%程度の重量を降ろさず、数秒保持するということ。



これみたらやってみたくなりましてね、Maxチャレンジ。

一昨日記録更新したとこなんですが、まだ余力がありましたからね。

ただ昨日も広背筋のトレーニングしたんで全身筋肉痛で、ベストコンディションではないことは分かってたんですけどね。

どうしようかなと考えてたんですが、

まぁ迷ったらGoじゃないですか。

とりあえずダメもとでチャレンジだけしてみようと。


定時ダッシュでジムに行って中をのぞくとすでにベンチプレスしてる人が…。





終了~~。


使用料払ってなかったんで帰ろうとしたら、ちょうど終わりだったみたいでなんとか確保に成功!


そこからウォーミングアップを始めるわけなんですが、

途中あることにきづいたわけなんですね。


マックスの150%の重量って、保持はできてもラックアップできないんじゃねーの?って。

125kgは到底無理じゃね?

まぁとりあえず重量を減らして、やってみることに。

今回ターゲットが90kgなので100kgでは軽いような気がするし120kgは自信がないので、間をとって110kgに設定。


それでね、プレートをどんどんセットしていくわけなんですけどね、

ちらちら視線を感じるわけなんですね。

まぁわかりますよ、私も110kg分のプレート付けてたら、ちら見しますからね。

おいおいすごいねって。

ほんとにね、一人一人に「ラックアップだけなんですわ。」って言いたいくらいでしたね。


そこから集中しなおして、ラックアップにトライするわけなんですが…











クソ重い!




あがんない。笑


それでも、ここで挙げなかったら「あいつ何してんの」みたいになるし。


それだけは避けたい一心で力振り絞ると


あがったぁぁぁぁ!

うで、ぷるっぷる!!

そっからなんとか5秒保持してラックに戻す。


いやぁ、マジ重てぇぇ!


パーシャルレップででも、1~2回できたらいいなと思っていたけど…。


そんな余裕ぜんぜんなかったっす。



そっから満を持して、90kgに挑戦!










あがりましたよ!!

ぎりっぎり。

尻完全にうきましたけど。

まぁ良しとさせてください。

それでそのままの勢いで、軽くトレーニング

ベンチプレス90kg x1 75kg x4 70kg x5 65kg x6 60kg x8 1.5分
ディップス 10kg x6 x5 x3 x3 1分
デッドリフト 90kg x8 x7 x5 x4 2分


いやぁ、やりましたよ。

いよいよ100kgが見えてきた気がしてましてね、

3ケタの壁は厚いと聞きますが、なんとか来年の夏くらいを目標に達成したいですね。

11/27 63kg 20.8%

11/25 トレーニングメニュー

ワイドチンニング 自重 x11 x7 x5 1.5分
チンニング(肩幅) 自重 x 7 x6 x4 1.5分
ダンベルロウ 25kg x13 x9 x6  22.5kg x10 x7 1分
ドラゴンフラッグ x7 x6 x4 x3 x2 1分
クランチ 1set

広背筋に若干の筋肉痛が残っていたのでどうしようかと悩んでいたんですが
悩んだらGo!(ただし買い物は除く)の原則に従い、とりあえずトレーニングすることに。


まぁそんなこと言いながら21時まで悩んでたんですが…。




そういえば昨日会社に私宛で折り紙の赤ぐらい真っ赤な手紙が届きましてね

red.jpg

これは一体何かと恐る恐るあけてみると…








invitation.jpg

結婚式の招待状なんですね。

だれからだろうと開いてみると…








letter.jpg









だれやねん。wwwwww


おれ、外国人に友達いたっけ…

心当たりを当たっていると


そういや7月に台湾出張へ行った時に取引先の部長が12月に結婚するとか言ってたような…。

急いで彼の名刺を引出から引っ張り出してきて確認すると名前が一致。

やっぱりそうだわ。


彼とは仕事上で3回程度しかあったことないのだが…。



まさかの招待されるもんなのね…。

地図ももれなくついてましてね。

map.jpg
手で破った感がアットホームを演出してますよね。



一応日取りをみたら12/13

もうあまり日もないんですね。

まぁ仮に行ったとしても100%面白くないでしょうけどね。

言葉全く分からないし、知り合いは新郎のみ。

完全にアウェイ。


ぽつんと無言で座ってる自分が容易に想像できるわけなんですよ。




ただね、

ちょっと好奇心煽られてましてね。笑

二度とこういう機会はないでしょうし。

ちょっとどうしようかな、なんて悩んでましてね…。


悩んだらアレじゃないですか。


やっぱGoじゃないですか。


原則に従えばここはGoなんでしょうが…


今回はそうは言っても簡単にGoとはいかないもんでしてね…。


行くとしてもプライベートではちょっとムリゲー…。


仕事とからませれないか、ちょっと思案中。

11/26 62,9kg 20.7%

11/22 トレーニングメニュー

ベントオーバーロウ 55kg x12 x9 x5 45kg x8 1,5分
チンニング 自重 x8 x6 x4 x3 1分
ハンギングレッグレイズ x7 x5 x4 1分
ドラゴンフラッグ x5 x3 x2 1分


ベンチプレス 85kg挑戦

3か月ぶりにちょっとtryしてみようかと思いまして。

当時より体重も3kgばかし増えていますし。

ていうのも昨日テレビみていたら高倉健さんの特番やってましてね、「プロフェッショナル」

かっけーなー。とリスペクトしつつ見てましたら、

健さんがいうわけですよ。

kentakakura-2.png

「マウスピースは絶対持っていたほうがいいよ、一個」って。

しかも健さんのマウスピース、

ジェロムレバンナな同じフランス国旗カラーですよ。

kentakakura.png


茶目っ気たっぷりですね。

で、私もこれがほしい!と。

健さんが絶対というのであれば間違いないわと。

どうしても欲しくなりましてね、同じ4mmで同じカラーのやつ。

すぐネットで検索し始めたわけなんですね。

ただこういうのって今すぐ欲しいじゃないですか。

なんでね、スポーツ用品店回るわけなんですね。



プロフェッショナルそっちのけで。wwww

3件回って、大体同じ品ぞろえなんですよね。

国旗バージョンがあるはずもなく、やっぱオーソドックスなやつしかおいてないんですね。

どうしたもんかと思案するわけなんです。何ミリかも書いてないですし。


4mmがどこの厚みかもわかってないのにね。www

まぁ2000円くらいやし、とりあえず買っちゃおうと。

ショックドクター6000シリーズ

熱湯につけて成型するタイプ。

帰ってさっそく成型してみると、

マウスピース

えらいもんできれいに歯型どおりになりますね。


なかなかいい感じで。

これはちょっとマウスピースの効果試したらなあかんなと思いましてね、

ベンチプレスのmaxに挑戦しようと思いたったわけなんです。

前置きが長くなったんですが、

結果、


85kgが思いのほかすんなり挙がりましてね。笑

たぶんマウスピースなくてもいけてました。

ちかじか90kg挙がりそうな予感すらしますね。

そのあとトレーニングして帰ったわけなんですが、マウスピースの効果はよくわからんかったっす。笑

ただスクワットとかでは威力発揮しそう。


途中で出かけっちゃったもんで、

結局、健さんが何用のマウスピースだったか不明なんですけどね。


11/24 トレーニングメニュー

ベンチプレス 85kg x1 70kg x5 x4 x4 2分
バタフライマシン 45kg x5 x4 35kg x7 x6 1,5分
ディップス 自重 x14 x10 x6 1分

11/25 63kg 20.5%

11/18 トレーニングメニュー

ワイドチンニング 自重 x9 x6 x4 x3 1分
ダンベルロウ 22.5kg x14 x10 x8 x5 1分
リバースグリップチンニング x8 x6 x3 1分
ドラゴンフラッグ x8 x5 x2 1分
クランチ x20くらい

11/19 トレーニングメニュー

ベンチプレス(スミスマシン) 70kg x5 x5 x5 x4 x3 2分
ディップス 7.5kg x11 x7 x4 1分
バタフライマシン 35kg x11 x6 x4 x2 1分
デッドリフト 95kg x5 x5 75kg x12 x9 1.5分


11/20 62.3kg 20.2%

順調に増量はできている。

予定通り12月中には63kgいけるだろう。

ただ63kgで体脂肪19%台の予定だったが…。

すでに20%越えてスゲー不安。

なんせ今の体組織、

今年の4月下旬とほぼ同じwwww

こ、これは…

増量期で脂肪つけすぎて、減量期でもれなく筋肉まで落としてしまい、ただ太って痩せてを繰り返してるだけという…

無限ループに陥ってる気が…。

11/15 トレーニングメニュー

ベンチプレス 65kg x9 x7 x5 x4 1.5分
ディップス 自重 x13 x9 x6 1分
バタフライマシン 30kg x11 x7 x5 x4 1分
スクワット 65kg x5 x5 x5 x5 x4 x4 x3 1.5分

11/16 トレーニングメニュー

デッドリフト 100kg x4 x3 x2 80kg x7 x7 x3 2分
ベントロウ 50kg x13 x9 x6 1分
チンニング 自重 x9 x7 x4 1.5分
ドラゴンフラッグ x7 x5 x3 1分

あつかえる重量が増えているイコール筋肥大していくと考えてよいんですかね?
基本一人で筋トレしているわけなんですが、ベンチプレスにしてもスクワットにしても
私が行ってるジムにはセーフティーバーがないわけなんですね。
その状況で最後一回挙がるか挙がんないかをトライするのは、かなり難しいと思うんですね、危険ですし。
そういった意味では余力をどうしても残してしまい、完全にオールアウトはできてないわけなんですね。
もちろん2種目目で追い込める種目をやったり工夫はしているわけなんですが。

理論的にはあつかえる重量が増えてると肥大するのかと思いましてね…。



今回のアメリカ出張でも昼めしに、前回のリベンジとばかりにマクドナルドに行ってきたわけなんですが、

今回はビックマックではなく、チキンBLTバーガーってのを頼もうと思いましてね、

手元にメニュー表がないので、上のほうに書いてあるメニューを見て選ぶわけなんですが

親切にも番号が書いてあるわけなんですね。

たしかビッグマックが1番だったと思います。

わたしが食べたいチキンBLTバーガーは12番だったので

「ナンバー トゥエルブ プリーズ!」と言ったわけなんですが、

ん?

みたいな感じなわけ。

ちなみに結構英語風に言ってるわけなんですよ。

トゥエルブのブだって、完全に下唇噛んでましたしね。

で、声が小さかったんだと。


緊張から萎縮してしまって、声が小さくなってしまい、発音がどうというより、

ただ聞こえてないということが日本人の英語の場合多いですから。
(Matsu調べ)
なんでね、しっかり修正して、でかめの声でいったわけですね。

「ナンバー トゥエルブ プリーズ!」って。

それでも「ワッツ?ホニャララ」みたいになるわけなんですね。

で、まじかと。

メニュー見てもナンバー1~12までしかないんですよ。

「ナンバー」って言ってるわけやから12択やぞと。

多少発音悪くても消去法でわかるやろと。

もうこうなると手は一つ。


連呼。笑

そして「トゥエルブ、トゥエルブ」と繰り返し言ってると、

店員が「ナンバートゥー?」と聞いてくるわけ?




絶対、言葉足りてないやろ!と。

そういう解釈してくるわけね。と思ったんですが、


まぁ、マクドナルドのメニューに嫌いなものって基本ないじゃないですか。

そこで別に2でもいいか。と思ってメニュー見てみると







チーズバーガー2個wwwww

こんなことあるんかと。笑

まぁこれはこれでおもろいかと思ったりもしたんですが、

いやまてよ、これじゃ前回の二の舞やないかと。

なにも進歩してないやないかと。

これはであかんと思い、全力のNo!

そっから怒涛とトゥエルブで、

最終的には

店員からの「ナンバートゥエルブ?」頂いたわけなんですが。


ただそれ聞いて思いましたけどね。


俺のトゥエルブとあなたのトゥエルブ…




違いわかんないんですけど…。


英語もなかなか難しいですわ。

ゴールドジム

いやぁ円安ですね。
今回の出張で、1万円をドルに両替したら85ドルにしかなりませんでした。
まぁ、3泊なんで、2回の昼飯と2回の晩飯。なんとか足りるかな。


昨日の夜(アメリカ時間)に着いたわけなんですが
せっかくのアメリカなんでやっぱ肉やろう、タンパクをがっつりとtったろう。
ということで

13oz.jpg

たべましたよ。13オンス。350グラムくらいかな。
最初うまいけど、最後あごが疲れてくるやつですね。笑
プラスビール2杯くらいで40ドルちょっとでしてね。




初日に手持ちの半分なくなるというね…。

まぁクレジットカードでなんとでもなるっちゃなるんですが。


しかしアメリカはチップ制度がめんどくさいですね。
飯食って15%払って、ベルボーイやベットメイキングに1ドルはらって…。
想定より地味に金いりますすね。

ちなみに今回、空港からタクシーでけっこうな田舎まで来たわけなんですが、
距離があったんで90ドルくらいになったんですね。
もちろんクレジットカードで払ったわけなんですが
チップの金額ね、まぁタクシーなら10%くらいじゃないですか。
しかも長距離なんで、なんならプラス5ドルっくらいでいけると思うんですよね。
まぁそれでも10ドルでもいいかなとも思っていたらね、
カード払いの端末、金額ではなくパーセントを4択から選ぶタイプだったんですね。

① 0%
② 15%
③ 20%
④ 25%





なめてるますよね。

これはようできてるわ。と思いましたね。

さすがに0%は気まずいじゃないですか。

ネイティブなら「5~10%ないんかい」的なこと言うんでしょうけどね。


まぁ15%払いましたけどね。


そんな田舎のホテルなんですが

なんとホテルの前に

gold.jpg

ゴールドジムですよ。

行きたい!

ただこれは、正直悩みましたね。

なんせゴールドジムって敷居が高いイメージがあるんですよね。

フィットネスクラブ的なとこなら速攻行くんですけどね。

ジムの前を30分くらいうろついてたんですけど

システムもわかんないし、できないかもしれないので、とりあえず入ることに。

そしたらあっさり、10ドルと誓約書的なやつできましたね。

誓約書はたぶん「事故起きてもしらんで。」的なやつでしょう。

いよいよ中に入ったわけなんですが、





全員デカすぎwwww



ただでさえデカい人種なのに鍛えてるやつはさらにデカい!


フリーウェイトしようと思ってたんですけどね、

130kg挙げてる横で60kgヘコヘコ挙げるのは抵抗あるなと思いましてね、

結局マシントレーニングにすることにしたんですが…。



トレーニングに集中しろよ。と思うくらいチラチラ見てくるわけなんでね。


ヘルズエンジェルズが。

いや、ヘルズエンジェルズかどうか知りませんよ。

ただあなた絶対ハーレーは乗ってるでしょと。

頭にまでタトゥー入ってますけど、ご職業はと。

まぁゴールドマンサックスで働いていないことはあきらかで。

いずれにしろ、なんか落ちつかなかったんで30分くらいでかえりましたけどね。

一応大胸筋と広背筋のトレーニングはできたんでまぁ納得ですが。


ほろ苦デビューでしたね。

11/8 トレーニングメニュー

ベンチプレス 65kg x9 x7 x6 x4 x4 1.5分
ディップス自重 x12 x8 x6 x4 1分
バタフライマシン 40kg x7 x4 30kg x8 x5 1分
ドラゴンフラッグ x6 x5 x3 1分
ハンギングレッグレイズ x7 x6 x5 1分

11/9 トレーニングメニュー

ベントロウ 45kg x15 x12 x9 x6 x6 1分
チンニング 自重 x8 x7 x5 x4 1分
シュラッグ 60kg x14 x8 x7 x4 1分
フルスクワット 60kg x8 x7 x7 x7 x6 x6 1分

最近メイン種目を5~6セットに増やしてみたが、
1セット目から全力でやってるつもりが、
残りのセットのことを無意識のうちに考えてしまい、リミットがかかってるようだ。
結果として4セット目、5セット目がほぼ同じ回数ができてしまうという現象がおきている。
まぁセット数の問題ではなくマインドの問題かもしれないが。

自分にとって、何セットがベストなのかが難しい。
3セットじゃ少ない気もするし…。
結局は、人によって、効果的なセット数やレップ数に違いがあると思うので
セット数やレップ数を変えながら、試行錯誤を繰り返し、最適化を図っていくしかないんでしょうかね。

ゲームソフトと同時に攻略本を買うタイプの私にとっては、過程を楽しむタイプじゃないんで、
そこに楽しさを見いだせそうにないですが…。

11/10 62.2kg 20%
ついに20%の大台にのり、もはや中肉中背のおっさんと化す…。

アメリカ出張

急きょ、月曜から2泊3日でアメリカ出張になったので
土日はバッキバッキにトレーニングしておきたいところ。

今回の出張は西海岸のサンフランシスコなので、まだましだが、
それでもフライト10時間くらいはかかるので、苦痛を強いられそう…。

しかも今回の出張は通訳や同僚がおらず、最初から最後まで1人なんですよね。



これは何かが起きそうなきがするわ…。



なぜってね…











英語できないからね。wwwww



英語できないのになんで行くのよって話になると思うんですが、


ほら私ってチキンじゃないですか。

そのわりね、というか、だからこそというか、まぁ無駄に虚勢はって生きてるわけなんですね。

そして今回、上司に「多少英語できたよね?アメリカ出張、最悪一人で行けないか?」と打診されましてね、

まじか!?難易度高すぎでしょ!と思ったんですが、

「英語はできないですが、まぁ行けますけどね。」って答えちゃったわけですね…。


だいたいこういう時って最悪しかないんですよね。

一人確定しまして…。

もうね、今から、仕事が無事完遂できるかではなく、無事帰れるかが心配なんですよね。

むしろ無事たどり着けるか、だったりしてね。

ほんとどうなることやらで…。

前回アメリカに行った時なんて、昼飯でマクドナルド行ったんですが、

ビッグマック頼んだら…












チーズバーガー2個でてきましたからね。wwwww


フリーズしましたよね。


こんな聞き間違えあるのかと?


完全に俺を、ジャパニーズをためしてんのかとも思いましてね。


サムライなめんなよと。








まぁ、だまって食べましたけどね。


「いやいや違うでしょ!」と言おうと思ったんですけどね、


このフレーズ…



空港で買った「とっさの英会話」には載ってなかったんですね…。

載ってたかもしんないけど…。



でもって結局出てきた言葉は








Thank you!でしたからね…。


まぁ今回このリベンジだけは果たしたいですね。

11/7 61.4kg 19.8%

11/5 トレーニングメニュー

ベンチプレス 70kg x6 x5 x5 60kg x10 x7 x6 2分
リバースグリップベンチプレス 40kg x9 x8 x7 1分
デッドリフト 85kg x8 x8 x6 x6 x4 1,5分
ベントロウ 50kg x13 x8 x6 1分

ベンチプレスは着実にレップ数が増えてきている。
この調子でいけばほんとに年末までに90kg挙がるんじゃないかと期待してます。

まぁ同様に脂肪も着実に増えていってますが…。



追伸
キャリーバック無事帰ってきました。

大阪経由で帰ってくる会社の人に持って帰ってきてもらいました。

出発前とまったく同じ状態で。

まぁあたりまえですが。

11/6 61.3kg 19.6%

出張最終日

やっと明日帰れます。

打ち合わせはもういいわ。ってくらい疲れた。


ただ韓国、

メシうまい!

これ唯一の救い。

それでまた安い!

これで一人1000円ぽっきり!

サムギョプサル

なんせ肉以外、キムチとかの冷菜が全部サービスでなんです。

韓国ならではの良いシステムだわ。


鍋頼んだら、こんな感じだったり。
鍋

ただ安くて上手いのはハッピーなんですが、

一つだけ言わしてもらうと、キムチとかって発酵食品じゃないですか。


発酵食品ってね、



おならがめっちゃ出るんですね…。

前にも言いましたけど私プロテインをガブ飲みしてるもんですから、

本来、人が発するスメルを軽く超越しているわけなんですよね。

腸内で化学反応起こしてるわけです。


もう屁ミストリーなんです。


今回、そこに発酵食品がフュージョンすることによって、


もはや歩く化学兵器と化したわけなんです。


少しでも漏洩しようもんなら、半径10m以内

200ミリシー屁ルトで被ばくさせられるポテンシャルを秘めてるわけで、

ことさら会議室規模であれば、一瞬で場の空気が変わるわけです。



大気も雰囲気もね。


当然のことながら催しても、我慢するわけなんですが、

いかんせん、普段の3~5倍は生産能力が向上されているもんで、

何発も凌いではいるわけなんですが、累積がハンパなくなってくると、

暴発の危険性がでてくるわけ。

なので都度トイレに行って爆弾処理をし、

結果的に、日々の筋力トレーニングの成果が身を結んだのか


括約筋の活躍により


無事事なきを得たわけなんですが…。


終日我慢と処理の繰り返しで…


打ち合わせうわのそらという…。


いまだに今日の報告書かけずじまい…。



何の話やねんってね…。

ポチっとな。

フリーエリア

プロフィール

Matsu

Author:Matsu
こんにちわ!筋トレ初めて1年のMatsu36歳会社員。身長171cmです。
現在週2回の市営ジムでの筋トレと、週1~2回の飲み会、週1回の打ちっぱなしをルーティーンで消化中。トレ日ををあと1回増やそうか悩んでる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
筋トレ好きな方へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
