

10/29 トレーニングメニュー

ベンチプレス 65kg x11 x8 x5 x5 x4 1.5分
リバースグリップベンチプレス 45kg x9 x7 x5 x5 x4 1分
バタフライマシン 30kg x12 x8 x6 1分
ドラゴンフラッグ x8 x6 x4 x2 1分

10/30 トレーニングメニュー

スクワット 65kg x7 x6 x4 55kg x6 x6 x6 x4 x4 2分
スティフレッグデッド 60kg x12 75kg x5 x5 x4 1.5分

出張中トレーニングができない可能性があるので、連日ガッツリ目に。
満を持して出張へいける状態へ。


今日は朝から移動。寝坊気味というか
寝坊だったので朝食はとらず、プロテインだけ飲んで出発。
地元から伊丹空港への飛行機の到着が遅れたため、
伊丹空港から関西空港行きのバスに乗って、乗り継ぐわけなんですが、
予定していたバスにタッチの差で乗れず、40分以上待ち時間ができてしまう。

そのせいで関空への到着が、韓国へのフライト1時間半前となり、
いつも2時間くらい前にゆとりを持って行く私としては、気持ちにすこし焦りが見え始めえる。

とはいえ、どうしようもないこの状況で、できることは一つ。

とりあえず、目の前のモスバーガーで遅めの朝食をとることに。

モスバーガーはカロリー的にもも金額的にも高いので、めったに食べないんですけど、目の前なんでね。
期間限定のソーセージフォカッチャがめちゃうまい。笑

コーヒー飲んでくつろいで、出発の時間になったので、バス亭へ。

そっから80分かけてバスに揺られて関空へ。

乗り物酔いしやすい私にとって、バスが苦手でして、
羽田空港-成田空港間は60分とまだ許せる範囲なんですが、
伊丹-関空間はちと長すぎ。

気分が悪くなりながらも関空に無事到着しバスから下車したわけなんですが、

そこであることに気づきまして、












キャリーバック、モスバーガーに忘れてきた。wwwwww



完全にやっちまった。笑


いつもなにか忘れ物をする私ですが、バックごとは初めてでしたね。笑


俺も焼きがまわったもんだと。笑


うわぁ、やっべぇと思いながらも、貴重品やPCなどは手持ちのトートに入れているので、まぁ、最悪なんとかなるなと。

とりあえず速攻、モスに電話すると、




ありました。笑

よかったっす。

さすがに誰もとらないですね。


それで隣のビル(警察?)に預けてくれているとのこと。

そこの電話番号を聞き、そっちにかけると、







半笑で「帰りにでも取りにきてください。」と。


イラっとしながらも、まぁとりあえず被害ゼロでよかったっちゃよかったんですが…


服が一切ないわけで…


関空内のユニクロで服を買いましたよね。




3泊4日分もね…。



二次災害にへこむ。wwwww


まぁ、それはまだいいんです。



そんなことよりね、



帰りね、





成田経由ですねん…。

10/31 61.6kg 19.8%

10/28 トレーニングメニュー

ワイドチンニング 6kg x7 x5 x4 x3 x2 1.5分
ダンベルロウ 22.5kg x10 x8 x6 x5 1.5分
リバースグリップチンニング 自重 x7 x6 x4 x3 1.5分

スロートレーニングではないが、いつもよりフルレンジ&ストリクトを意識した結果、
思いのほかレップ数が減ってしまった。
今思えば少し重量を軽くするか、チーティングをプラスすればよかった。


アニョハセヨ~。
いや、違うか、
アンニョハセヨ~。
まぁどっちでも良いか。

今週金曜から急きょ出張。
今回のスケジュールは
先月の1泊3日のシンガポールとは打って変って
3泊4日のゆったりスケジュール。
しかも韓国なので近い!
フライトや移動によるストレスも少なくてすみそうだし。
どう考えても前回の出張と比べると内容も含めて、肉体的にも精神的にも楽な出張になりそう。

あとこれでホテルにジムがあれば完璧ですね。

まぁ、
韓国人はマッチョが多い=ジムが多い
という勝手な想像で、ホテルになくても周辺にあるんじゃないかと。

あればイビョンホンになってきます。笑

イビョンホン

ただ…


ただ、今回の出張…




完全に3連休が潰れちゃうんですよね。wwww


予定ぜんぶ白紙ですねん。

10/29 61.3kg 19.8%

ワンダーコア

昨日は完全に飲み過ぎた。
締めに牛丼大盛りをおいしく頂いたわけなんですが、さすがに3時に大盛りはまずかった。


朝からずっと胸やけ…。


締めの牛丼からさかのぼること数時間前
友人が、
いや友人ではないね。知人だな、知人。
まぁどっちでもいいんですが、
その知人がワンダーコアを持っているというので、まじかと。
ホントに買う人いるんや~。と変に感心をしてたわけなんですが、
せっかくなのでやらしてもらいました。笑

ところでワンダーコアご存じですか?


いつの間にかついてしまった贅肉…
なんとかしたい!でも…

そんなお悩みを解決する
画期的な腹筋マシン。

そうです。それが
ワンダーコア

ワンダーコア


ムキムキの割れた腹筋、キュッとくびれたウエスト、
美しく引き締まった理想的なボディライン…
決して夢ではありません。









夢ですよね。


すべての使い方で試したわけではないですが
オーソドックスな使いかたをした感じでは…

ごくふつうの腹筋マシンです。笑
ばねの力でサポートとかはしてくれたりします。

たぶん買おうと思う理由は、
太っていて腹をへこませたい、痩せたい。もしくは、すでにそこそこの体型でそこから腹筋を割る。
という2者だと思うんですが






二日酔いでタイプするのだるくなったんで

もう説明とかはしょっります。

バッサリいっちゃいます。






痩せるには消費カロリー少なすぎ!
腹筋割るには負荷軽すぎ!


違う方法をおすすめしますね。

10/27 トレーニングメニュー

ワイドチンニング 6kg x8 x6 x5 x3 x2 1分
ダンベルロウ 22.5kg x12 x7 x6 x3 1分
リバースグリップチンニング 自重 x9 x6 x4 x3 1分
ドラゴンフラッグ x8 x5 x3 x2 1分

10/28 トレーニングメニュー

ベンチプレス 65kg x8 x7 x6 x4 x4 2分
バタフライ 35kg x8 x6 x3  1分 ドロップセット25kg x5 20kg x5
ディップス 自重 x16 x11 x9 1分
デッドリフト 80kg x9 x8 x6 x6 2分
スクワット 55kg x8 x7 x6 x5 x4 45kg x8 2分

ねんざしているにも関わらず、足首をテーピングでガチガチに固めてトレーニング。
「あぁ、俺ってストイックだわ。」と思いましたよね。
自己満ですけどね。

まぁ、思ったより軽症だったようで、腫れも引いて、ナイキっぽい内出血だけになってたんですけどね。

NIKE.jpg

たださすがにデッドリフト、スクワットは怖いんで、各セット2~3レップ余力を残して、ゆっくりとリハビリ感覚で行いました。


最近気づいたことがありまして、ていうか昨日なんですが、
それは、筋トレする際に心掛けることとして、
「いかに鍛えている部位の筋肉を使えているか」が大事なことだと思うんですが
ベンチプレスであれば、肩や三頭筋ももちろん使いますが、
やはり大胸筋がどのくらい使えているかが大胸筋の発達にとって大事なんですよね。

たとえばベンチプレスで肩筋を使う傾向にある人はなかなか大胸筋が発達せず、肩が発達しやすくなるそうです。
そういった意味で、鍛えたい部位の筋肉をいかに動員していくかが大事になってくるわけなんですが、

昨日はその感覚が完全にありましてね
「うわ、めちゃ効かせれているわ。」と。
目からうろこだわと。

その瞬間、頭の中で
「テレレレッテッテ~!」
となったわけですよ。



レベルアップしたわけですよ。

筋トレレベル。

3レベに。

ちなみにレベル2になったのは1年くらい前でして、
当時は、フォームとかも意識せず、いかに重いものを持ち上げれるか、
1回でも前回より挙げられるか。ばかり意識しており、まぁそれも大事っちゃ大事なんですが。
それでもいろいろ調べていく中で、筋肥大させていく以上、効かせることの大事さを知って、
姿勢や手幅、呼吸など正しいフォームを取り入れたことによって、

「テレレレッテッテ~!」

「おぉ、うまく効かせられるようになったわ。」と思ったんです。

当時も実際、効かせられるようになったんですが、今回はさらに効かせられるようになりましたね。

今回のレベルアップは非常に活字にしにくい、なんというか、ホントに感覚的な感じがします。
調べたりするようなインプットだけでなく、習うより慣れろ的な、
経験していくことによって得られるようなものかもしれません。

そこで思ったわけでして。
まだこの先、もっと成長があるんじゃないかと。
まだまだ完璧じゃないだろうし、これは伸びしろあるなと。

ワカナゴから始まり、2レベルアップして、今回ハマチなったわと。

出世魚のように、デカくなるには、レベルアップが必要だわ。と。




うーん、

なんか例えビミョーだわ…。

行きつくとこがブリやしな~…。

10/27 61kg 19.5%

ふっとさる

最近ついてないんですよね。

このままでは、ついてない人オブザイヤー2014とりそうですね。

ていうのも昨日はトレオフ日だったので、フットサルの練習にいきまして、

膝が万全でないのでやめときゃよかったんですが、そのあとの打ち上げへの渇望に負けたのか、

一応サポーターもつけているし、まぁ流す程度であれば大丈夫であろうと。

練習することにしたんですが。


そしたらやりましてね。




ねんざ…。

捻挫


練習開始5分で。www

立ち上がるのに10分かかりましたからね。

悶絶しましたよね。


私って左ききじゃないですか。

その上、左あしかばって普段使わない右足中心に使っていたんですが、

思いのほか悪くなくて。

調子のってたんでしょうね。



ボールにも乗ってしまいましたね。

そのままグキっとね。

少し落ちついてから練習途中でもう帰ることにしたんですが、

運転という難関があることに気付く…。

車おいて、誰かに乗せて帰ってもらおうかとも思ったんですが、さすがにあとあと面倒になるので、なくなく自走を決意。

ふつうにアクセル踏むのがつらかった。

結果的に徐行運転になってましたよね。

帰宅後、飲み会にいくかめちゃ悩んだんですが

最近の負傷に次ぐ負傷、この負のスパイラルを断ち切るためには

アルコール消毒が必要だわ。ということでGo

行ったのはいいんですが、飲み始めると患部がじんじん痛みだし、結局途中退場でしたね。

炎症症状がある初期はアルコール厳禁ですね。

10/24 60.8kg 19.2%

10/22 トレーニングメニュー

ベンチプレス 65kg x10 x8 x5 x4 x3 1,5分
ディップス 自重 x11 x7 x6 1分
バタフライマシン 30kg x8 x6 x4 1分
チンニング 5kg x8 x6 x3 1,5分
リバースグリップ 自重 x8 x4 x3 1分
ベントオーバーロウ 45kg x13 x9 x6 1分
シュラッグ 45kg x12 x7 x6 x4 1分
ドラゴンフラッグ x6 x5 x3 1分
クランチ できるだけ。

前日サボりをかましたため、2日分やるはめに。
因果応報ですね…。


ていうか本来であればベンチプレス+デッドリフトの日だったんですが…。

膝ですよ、左膝。

昨日も朝から調子が悪かった。

最近ちょいちょい調子が悪くなるので、原因をいろいろ探っていたんですが

どうもあやしいんですよ、


デッドリフトの野郎が。

最近、ワイドスタンスからスタンダードスタンスに変えたのが影響しているのではないかと。

そのうえ、腰を痛めないよう意識しすぎたため、膝をないがしろにしてたんじゃないかと。

膝がファーストプライオリティーだったでしょと。

ワイドに戻すか、膝を今より曲げないようにするか、とにかくなんか手を打たんといかんなと思っていたんですが…。


今朝起きたらまったく痛くないんですね。

ラッキ~ぐらいな感じで思ってたんでが…。

はっと気づいたわけですよ。

trick.png

「お前らのやってる事は、全部全てまるっとどこまでもお見通しだ!」 ぐらいに。







雨だったんですよ。

調子が悪い日は必ず雨、つまりは気圧の問題ということに気づいたんです。

ほんとにありますね、キズと天候の関係性。

なんかそれが分かった瞬間みょうにスッキリしましてね。

納得と同時に、なんなら、「今日は古傷が疼くぜ。」と言える男になったのかと。笑

onepiece.png

おれもついにシャンクスに肩を並べられたかと。

誇らしさすら覚えましたよね。







一瞬ね…。

すぐにこれは厄介なことになってると気づかされましたけどね…。

10/21 トレーニングメニュー

といいたいところだったんですが




完全にサボった。wwww

いやぁモチベーショあがらなかったですね。笑

昨日の今日ですからね、自分で書いときながら、受けたダメージはデカかったようです。


まぁまた今日からやりますよ。

やってやりますよ。

肉体改造第2弾の幕開けですわ。

それに先駆けて、昨日から始めたことがありまして、

いままでプロテインをオフ日には1杯、トレーニングした日はトレ後+1杯だったんですが

昨日は2杯飲みましてね、今後はオフの日でも2~3杯は摂取しようと思ってます。

て言うのも、とにかく昨日までの自分になんらかの変化をつけたいと思いましてね、

そこでなにが良いか考えてたんですが、

タンパク質摂取量を増やそうと思いまして。

これが手っ取りばやいなと。笑

いままで一日100g前後の摂取を心掛けてたんですが、

今後は130gぐらい摂ることにし、体重x2gを下限に設定することにしました。

体重x3g摂っている人もいるくらいですから、今のままではちょっと少なすぎるのではないかと思いましてね。

まぁこれで何がどこまで変わってくれるかですが、


確実に言えることは







屁が臭くなりますね。

今まで決して、ケチってプロテインをちびちび飲んでいたわけではないんですよ。

最大の問題はコイツでしてね。

もともと私のおならは無臭じゃないですか、

無臭といっても


浮気相手とドライブに行ったあと、嫁にばれないよう、
こっそり消臭用ファブリーズ無香料タイプを買って車内に吹きかけた結果、







翌日そのファブリーズの匂いで嫁に浮気がばれかけたという。wwww

そんな残念な兄な話は置いといて、

無臭といっても、そのくらいは臭いますけどね。

ただね、プロテイン飲むとその比ではないんですよね。

もう人前ではできないですね、100%ばれます。

それでいて、ばれていいレベルとばれたらあかんレベルがあると思うんですが、


間違いなく後者でして。

まぁばれると「何食ったらそんななるん!」みたいになります。

いやぁプロテイン飲むと~~~~。みたいな説明すると

「お前プロテインなんか飲みよん?」みたいな会話に発展するわけでで。

筋トレしてると、「すげーな。」で終わるんですが、

プロテイン飲んでるというと、「どこにむかってんの?」に変わりますからね。

しかもちょっとズルしてるやん的なこと言ってくるわけで、それをいちいち相手にすんのが面倒になるので、

やはり今後は仕事してても、飲み食いしてても、とりあえずガマンor移動が必要になってきますね。

まぁしょうがないですね。

Matsu肉体改造計画第2弾はまずは屁からという波乱の幕開けになりそうです。

筋トレ2年の過程及び成果

筋トレ初めて約2年、ジムに通い始めて約1年半


今日はその過程及び、約200回に及ぶトレーニングの成果を写真という形で振り返ってみたい。

2013年3月 体重不明
130309.jpg
ジムに通い始めた頃。


2013年8月 58.9kg
130814 589
ジムに通い始めて約6か月。
すこしデカくなったんじゃない?いや写し方か?


2014年5月 59.6kg
140530 596
1年経過。


2014年8月 58.7kg
140823 587
減量期。


2014年 10月 60kg 
141017 60
まさに先週。



… …

うすうすは気づいていたけど…


あえて、目を背けてきたわけなんですが…


こうやって現実に目を向けて比較してみると…






ぜんぜん変わってない。wwww


変わったの、


アイフォンくらい。wwww


えっ2年も筋トレしてもこんなもんなん?と。


これは完全に失敗してるわ。wwww


「失敗は成功の母」というけれど



そんなもんはマザーファッカーなわけで。


2年という途方もなく長い期間やってきて、この成果に完全に心が折れる…。


そして筋トレを卒業します。










ウソです。笑

Matsuは筋トレやめへんでぇ~!
housei.png

振り返ってみると、体重の増加がほとんどなく、結局、筋肉の増量ができていない。
扱える重量は増えており、トレーニング自体の質は悪くなく、問題は食事にあると考えられる。
そういった意味でも増量期、減量期のどちらか、または両方でミスってると思うので、
3年目は戦略的に食事の意識を高めたい。


今より少しだけですが。

10/21 61kg 19.5%

10/18 トレーニングメニュー

ワイドチンニング 6kg x7 x6 x5 x4 x4 2分
ダンベルロウ 25kg x8 x7 x5 x4 1分
リバースチンニング 6kg x8 x5 x3 x3 1分
ドラゴンフラッグ x8 x5 x3 x3 x1 1分

10/19 トレーニングメニュー

ベンチプレス 65kg x10 x5 x4 x3 x3 1分
ディップス 自重 x13 x8 x6 1分
ルーマニアンデッドリフト 80kg x6 x5 70kg x6 x6 x6 x5 1.5分
ドラゴンフラッグ x9 x5 x3 x1 1分

日曜朝起きたらなぜか、歩けないくらい左膝が痛い。

まぁ歩けるんですが。www

夕方まで安静にしていたら、少し良くなったのでジムへ。
さすがにスクワットはやらずルーマニアンデッドに変更。
ハムストリングに効いたのは効いたが、腰への負担もまぁまぁ。
これは体勢上しょうがないのか?


筋肉のデカさ(いわゆるマッチョ)≒どんだけ人生を筋肉にささげるか
ということが、おおむね成り立たないだろうか?
まぁ人生はちょっと大げさかもしれないので、生活と言ったほうがよいかもしれません。
もちろん素質という+αや期間で大きく変ってくるとは思いますが。

主観ですが、ボディービルダーなんかはもう7割くらいはささげているのではないでしょうか。

脂肪を落とすため、事実上の餓死された人がいるぐらいですから。
さすがにそれは特例としても、

毎日PDF比を計算した食事をし、
どこへ行くにも、弁当や何種類もサプリを持ち歩き、
酒など嗜好品を嗜むこともなく、
タンパク質がきれないよう、夜な夜な起きてプロテインを飲み、
決まった時間に死にもの狂いでトレーニングを行う。

365日ではないにしろ、大半をこんな感じで過ごしている…。

筋肉中心の生活と言っていいのではないか。

なんか、山田さんを思い出す…。

ミスターSASUKE 山田勝己
Katsumi Yamada

むかしSASUKEに出ていた人なんですが
SASUKE攻略に注力するあまり…
いや、注力という言葉では軽すぎる。
それこそSASUKEに全身全霊をささげるために、






仕事やめましたからね。www

たしか40歳前で妻子いながら。

当時思ったもんですよ。



あなた正気ですか?と。笑

もちろん今もその考えは変わってないですが、

実はこのくらいのパッションが必要なのかもしれないなと。

なんか共通する部分があるなと。


むろん、そういった人たちは、周囲が思っているより、苦でもなく、
何かに支配されているという感覚もなく、
むしろ楽しんでやっているのかもしれない。

もしくは

もうなんというか、

あれでしょ。







そう、SASUKE愛、筋肉愛なんでしょう。



たぶん。www


「趣味」という表現で括ると語弊があるかもしれないが、
競技に出ていないという定義で、トレーニングされている方も、
結局は、これに近ければ近い人ほど、デカい体の持ち主なんじゃないかと思う。

それを踏まえて私はどうか、

ん~まぁ今のままじゃきびしいですね…。


そこまでのパッションも、ことさら愛もないですしね…。

そのうえ最近…。


ブログ書くために筋トレしているような…。wwww


完全に目的、意義を見失ってるというか…。


おいおい、本末転倒じゃねぇ?的な状態に陥ってますからね…。



結果的にブログに支配されているのかもしれません…。

10/20 61kg 19.5%

10/16 トレーニングメニュー

ベンチプレス 70kg x5 x4 x3 x3 50kg x11 1.5分
ディップス 7.5kg x8 x5 x4 自重 x6 1分
トップサイドデッドリフト 110kg x3 100kg x6 x6 x6 1.5分
デッドリフト 85kg x8 x7 x6 x5 1.5分
シュラッグ 55kg x13 x8 x5 1分

デッドリフトは100kg超えてくるとストラップなしではつらい。
握力が先に負けてしまうし、そっちばっか意識がいってしまう。


筋トレ前にモチベーションを上げるため、筋肉画像を見ていると、

Takeda.jpg

めちゃイケでおなじみの武田真治さん

めちゃいい体してますね。

42歳にだそうで。

ベンチプレスはなんとMax 110kg!!

スペック的に165cm 56kg でですよ。

体重の倍はなかなか挙がる重さじゃないですね。

努力で挙がるレベルなんだろうかと思ってます。

しかも、いろいろ見ていると

トレーニング内容が変わってるというか、

なんというか、

なんと、


ベンチプレスとジョギングぽっきり!


まことか?と。笑


週3回ベンチプレス30kg x10 50kg x10 70kg x10 90kg x10 30kgx100
週2回ジョギング15km 75分ペース(時速12km)

だけらしい。

しかも食生活は全然気にしてないようで、酒はガンガン飲むし、
ファストフードも大好きで、日々ハンバーガーを食べているよう。

それでいて、腹筋なんかしなくても、腹は6つに割れるよと。

「アフリカのサバンナにいるチーターが、腹筋しているのを見たことありますか? そういうことですよ。」と。
(日刊SPAインタビューより)






… …



いや、そういうことではないでしょと。wwww


そんな上手く言ってないでしょ。と。

どや顔やったんでしょ。と。


まぁそれは置いときまして、

同じトレーニングをした場合、同じような体になるかどうか…

やったことないし、食事メニューもわかんないので、何とも言えませんが、

今までトレーニングをしてきた体験、体感からいうと

私自身はなれないような気がするな~。

低負荷高回数すぎるのかな?

乳酸はガンガンたまりそうですが。

維持はできてもデカくはならんっぽいな~。

まぁ5年とか長期続ければわかりません。

体質とかもあるでしょうし。

もちろん、同じような結果が得られる人もたくさんいると思いますが。

まぁそういう人はジムに行けばもっとマッチョになれそうな気がします。

10/17 60.5kg 19%

ポチっとな。

フリーエリア

プロフィール

Matsu

Author:Matsu
こんにちわ!筋トレ初めて1年のMatsu36歳会社員。身長171cmです。
現在週2回の市営ジムでの筋トレと、週1~2回の飲み会、週1回の打ちっぱなしをルーティーンで消化中。トレ日ををあと1回増やそうか悩んでる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
筋トレ好きな方へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
