

8/28 トレーニングメニュー

家トレにて
ワイドチンニング 6kg加重 x6 x5 x4 x3 x3 インターバル1.5分
ダンベルロウ 20kg x8 x6 x5 x4 インターバル1.5分
リバースグリップチンニング 自重 x6 x4 x3 インターバル1分

プル系ロウ系はどうしても後半可動域が狭くなってしまうので回数があいまい。
ストリクトでできる範囲だと、セット数を増やしたとしても、どうも追い込みが足りないような気がする。
ストリクトで5回が限界だとすると、そのあと可動域が狭くなっても、何回か続けたほうがよいのではないか?と思うが、続けるなら何rep適当か?また毎セットが良いのか?といつも悩む。

結論、人それぞれなんだろうが、一般的に効率が良いのはどうなんだろう?

トレーニング前には軽く打ちっぱなし。
先週2か月ぶりにゴルフに行ったわけなんですが、スコア103か104だった。(どっちか忘れました。)
打ちっぱなしも1~2回しか行ってなかったのでもっと悪いかと思ってたら、自分の中ではまぁまぁ。
9月にも1回コンペがあるので、それまでに、可能な限り練習して、願わくば80台で回りたい。

しかしゴルフはプレーするにしても、練習するにしても、地味に金がかかる。…Orz_

8/29 59kg 18.5%

8/27 トレーニングメニュー

ベンチプレス 60g x12 x7 x5 x3  ドロップセット45kg x7 インターバル1分
ディップス自重 x11 x9 x6 インターバル1分
トップサイドデッドリフト 80kg x10 100kg x5 120 x1 インターバル1分
デッドリフト 70kg x13 x12 x10 x8 インターバル1.5分
バックプレスマシン 15kg x8 x7 x7
ドラゴンフラッグ x7 x5 x4 インターバル1分

昨日は飲みdayだったんですが、開始時間が遅くなったこともあり、ジムによろうか悩む。
ただジムによることを想定してなかったのでNo準備。

まぁとりあえず行ってみることに。

着替えも何も持ってないので、軽くやることに。

この後の飲みを考えるとやっぱガッツリやることに。笑

いやぁやっぱ来てよかった。納得。

悩んだらGoですわ!


そういや今日会社の上司に誘われたんですが、
2月に愛媛で行われるフルマラソン一緒にでないかと。
どうも今週から募集開始ですでに会社から何人かもう申し込んでいるらしい。

当然のごとく、受け流していたわけなんですが…。

煽ってくるわけですよ。「そりゃぁ男じゃないわ」と。

どんな理屈やねん!と思いながらも、

話を聞いていると、制限時間も6時間あり、基本完走可能だと。
競争率も高く抽選になるようで3~4倍らしい。
また公道を封鎖して1万人で走るっていうのは、ある種お祭りやと。

延々といかに面白いかを聞かされたわけなんですが、そんなことはどうでもよいわけで、
その間、頭をかけめぐるのは

筋肉にとって百害あって一利なしなんじゃないかってこと。www

いやぁ、6時間のランはやばいっしょ。その間、口にできるものは補給地点で、パンとか、ジュースとか、団子とからしい…。
No Protein No BCAAですよ…。

どうしたもんかと苦悩していたんですが、強烈に背中を押されていることもあり、なくなくエントリー…。

抽選落ちることを願いながら…。

やっぱあれでしょ…。

悩んだらGoでしょ…。Orz_

8/28 59kg 18.3%

夏休み

8/23 トレーニングメニュー
ダンベルベンチプレス 25kg x10 x6 20kg x9 x7 x6 インターバル1.5分
インクラインダンベルベンチプレス 17.5kg x11 x8 x5 x4 インターバル1分
ワンハンドロウ 20kg x13 x11 x10 x7 インターバル1分
チンニング 自重 x7 x5 x4 x3インターバル1分


8/24 トレーニングメニュー
ブルガリアンスクワット 10kg x15 x13 x10 x7 x6 自重 x12 x10 インターバル1.5分
ダンベルスクワット 17.5kg x9 x7 x6 x5

土曜ジムに行ったら、なぜか休み。
どうも土日が休みらしい…。
土日休んだらあかんやろ!と思いながら帰路につく。
しょうがないので家でトレーニング。
やればやったで、たまにやるダンベルベンチプレスはいつもパンプ感がすごい。効いた気がする。
ジムにもダンベルあったらいいなといつも思う。
次の日の脚の日も家トレ。
トレ後、歩行困難になってたので、重量軽いながら丁寧にできたので納得。


月火と休みが取れたので小旅行へ行ってきた。

そして少しの英気とたっぷりのカロリーを養ってきました。www

やっぱ旅先では食べてしまいますわ。
名物食べつくさんといかんですからね。笑

それで
あれですしね、
ドライブ中のドリンクホルダーにはやっぱチップスターが良く似合いますしね。笑

もちロング缶ね。笑

もうね、今日60.4kgあったけどしょうがないね。
GW、盆休み、正月は不可抗力働いちゃいますね。

ってことでまた今日から気合い入れて減量頑張ります!





あかん、今日飲み会だわ。…Orz_

8/27 60.4kg 18.6%

8/21 トレーニングメニュー

ワイドチンニング 自重 x10 x8 x7 x4 インターバル1.5分
リバースグリップチンニング 自重 x7 x5 x4 インターバル1.5分
ダンベルシュラッグ 45kg x15 x12 x9 インターバル1分

土曜日ゴルフなので筋肉痛があまり残らないように抑えた。
かれこれ2か月ぶりのゴルフ。すこしウキウキ。^^
しかしその間練習1回?2回?
どうなることやら…。

一応今日、メンバーで練習に行くからなんとかなるか。笑
その後、前夜祭を焼肉屋で予定しているわけだけど、土曜はAM4時起きだし
軽く食って、ちびっと飲む程度におさえる決心を固める!

今週は外食も多かったこともあるが、全般的に過食気味だった。
これはもう、チートデイならぬチートウィークだわ。

最近仕事で面倒なことばかりなのでストレスがたまっていってるからか?

まぁ典型的なお手本のような言い訳ですが。笑

昨日も土産でロイス マイルドビター味もらったわけなんですが、
夕食後、ちょいと数枚のつもりでつまんでたら…
いつの間にやら空ですよ…。

royce.jpg

今日、一応ググってカロリー確認してみると…



… …


1098kcal!!


こんなん売ったらあかんでしょ!

破壊力ハンパねぇーわ!笑

これはあかん…。
ますます今日は抑えんと。…Orz_

8/22 58.5kg 18.2%

8/20 トレーニングメニュー

バタフライマシン 35kg x11 x8 インターバル1分
ベンチプレス 65kg x6 x5 x4 55kg x8 x6 x5 インターバル1.5分
ディップス自重 x9 x6 x5 インターバル1分
ワイドデッドリフト 60kg x12 75kg x8 x8 x6 インターバル1.5分
ドラゴンフラッグ x4 x4 x4 インターバル1分

ジムへ行くと男性2人組がダンベルでトレーニング中。
まぁそれはどうでもよいんですが、なぜかベンチプレスにバーベルがセットされたまま。
彼らのどちらかがこの後やるのか、終わった後なのか、とりあえず様子を見るため、
事前疲労の意味も込めてバタフライマシンへ。

2setを終えた頃に新しい客。
トレーニングシャツを身にまとい、胸囲もデカく、しっかり逆三角形体型。良い体の青年だ。
これはまずランニングしに来たわけではないだろう。
きっと筋トレ目的に違いないわ。
すぐに彼は柔軟を始めたわけだか、ふと彼の視線の先を追うと、ベンチに行ってる。
と思う。笑 
たぶんベンチ。

マズい…。ここでうかうかしていると、先にベンチを確保されてしまう。
そうなると20分。いや30分以上待たないといけなくなる可能性もでてくる。
胸のトレーニングしにきて、胸のトレーニングを待つなんてフツーにやだもん。
しかも青年のあとにできる保証もなく、ほかの人におさえられることだって十分ありえる…。

まだバタフライの途中ではあるが
ここは勇気と希望を持って、2人組に打診するしかない。

私「あのーベンチプレス使っても良いんですかね?」
2人組の一人「あぁどうぞ。」



私「はぁ!どうぞじゃぁねーわ!終わってんなら、かたづけろ!」
と心の中で叫んだのは言うまでもありません。笑

まぁイラっとしたので礼は言わなかった心の狭い私なんですが、
なにはともあれ、ベンチ確保に成功し納得のトレーニング。

そのあと腰痛も治まってきたのでワイド気味でデッドリフト。
追い込まず、軽めで。
まぁ別にやらんでも良かったんですが、二日間食べまくったので、
少しでも消費カロリーが高い全身運動をしときたいなと思いまして。汗

ここ2~3日、乙女チックに体重気にして、体重計から逃避してたんですが、今日観念して恐る恐る測ってみると…



58.5kg 18.3%



悪くないやん。笑
2日くらい食べまくってもいけるやんとか思っちゃたりして。笑



あっ、話は戻りますが、ちなみに青年…




… …


ランニングのみで終了…。笑

節制

昨日の打ち上げ、鶏2羽分ぐらい食べた。
いやホント、胃がはち切れるかと思った。

そして飲みまくった。
もう血液がアルコール度数2%ぐらいになってたと思う。笑

完全に二日酔い…。
まぁ想定内ですが。www

1号
態度がデカい後輩1号

飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
ベンジャミン・フランクリンの十三徳より

この徳目を心に刻んで、打ち上げに挑んだわけなんですが…



20時には忘れちゃってました。www

酒飲みだすとついつい調子乗って、なんでも「ま、いっか。」となるんで
いい歳して、はしゃいでる場合じゃないし、トレーニングが台無しになるのもやるせないし。
最後は20歳のキュートな女の子にいかにプロテインが良いかを熱弁してたわ、俺。www

そろそろ大人の酒の嗜み方をおぼえんと。…Orz_

8/18 トレーニングメニュー

ワイドチンニング自重 x8 x7 x6 x4 x4 インターバル1分
リバースグリップチンニング自重 x7 x5 x3 x3インターバル1分

昨日は飲みdayということで、時間があまりなくチンニングのみ。
今日に回そうかとも考えたけど、今日も飲み会。
2日連続のチートデイみたいなもん…。

しかし、昨日は鉄板焼きだったが、うまいのは認めるが、バター使いすぎじゃねぇ!www
調理見た感じ1品につき、雪印のバター換算で半分くらい使ってるっしょ。笑
何kcal摂ったちまったんだろ?
さらには盆明けてんのにもかかわらず、クラブ的な店が軒並み休日…。
だもんで2件目焼き鳥屋となり結局5時間くらいだらだら食う始末に…。

連続はちとヤバいんで今日は食べすぎない、飲みすぎない!と心に誓う。
まぁ昨日も誓ってたわけなんですが。…Orz_

8/19 59.4kg 18.3%

8/17 トレーニングメニュー

ベンチプレス 65kg x7 x6 x4 55kg x8 x7 x6 インターバル1.5分
ディップス5kg加重 x8 x6 x5 インターバル1.5分
ブルガリアンスクワット 10kg x10 x10 x10 インターバル1分
レッグプレス 100kg x7 x6 x5 インターバル1分
レッグエクステンション、カール 2set インターバル1分

相変らずの腰痛につき、スクワットはやらず、直立でできるブルガリアンスクワットを試す。
初めての種目なのでとりあえずフォーム重視で軽めにやってみる。
結構ふらつく。
相変わらず、足腰が弱いことを痛感…。

しかもうまく4頭筋には効かせられず、尻にばっか効く感じ。大臀筋が弱いからなのか?
まぁそれはそれでいっか。
そのあとレッグプレスをするも、バテてくると、ひと踏ん張りが腰痛に響き、最後の追い込みができず…。
申し訳程度にレッグエクステンションとレッグカールをストレ追加しましたが、なんだかんだで不完全燃焼で終了。

筋トレ後は、ドッグランに行ったわけなんですが、
ここは、冬はスキー場、シーズンオフがドッグランになっている所で、
最初は犬と戯れていたんですが、
筋トレが不完全燃焼だったのもあって、
犬は放置して


ダッシュでゲレンデ登頂。笑
全長650m 平均傾斜20°

頂上-2

ダッシュと言っても、最後は時速2kmくらい。www

それでも心臓やぶれるかおもたけど。

そんなこともあって今日は脚がパンパンなう。笑

初めてやったブルガリアンスクワットがきいたのか、それともダッシュが良かったのかは謎…Orz_

8/14 トレーニングメニュー

家トレにて
ワイドチンニング自重 x11 x8 x5 x4 インターバル1分
リバースグリップチンニング自重 x8 x5 x4 x3インターバル1分
ドラゴンフラッグ 5x5set インターバル45秒

本来、今日やる予定でしたが、飲み会があるので、前倒し。
ベントローもやりたかったが、腰が痛く、とてもじゃないが前傾姿勢に耐えれそうになかった。
来週末にはゴルフコンペが控えているのでそれまでに治るかな。
欲を言えば事前にコソ練をしたいので、もっと早く治ってほしい…。
とりあえず安静にするほかないですね。

いやぁ、お盆ですね。

お盆が来たら、なんか今年の夏ももう終わりだわぁ、とか思っちゃうのは私だけでしょうか。

ところで夏と言えばなんでしょう?



そうですね、海ですね!笑

まぁ私は今年は行けなかったんですが…。

ただ代わりじゃないですが、プールには一度だけ行けました。
そこで今まで気づかなかったんですが、
今年ふと気付いたことがありまして
行ってないんで、わかんないんですが、
たぶん海もそうではないかと踏んでるんですが、
何かというと、



意外と、




マッチョが多い!www


どうですか?そう思ったことないですか?
総人数に対するマッチョの割合、繁華街やその他施設と比べて絶対多いっす。
※細マッチョも含む。

私も筋トレ始めるまで気づかなかったです。
始めてからは、なにげに周りの男性の体見ちゃいますから。
※ちなみにゲイではございません。

あっもちろん女性もみます。笑
※ちなみに変態でもございません。

そもそも「マッチョあるある」でありそうじゃないです?
プールや海が好きって。笑
しかも、あくまで仮説ですが、太ってる人はその体をさらしたくないという自尊心が働き、
そういう場所を敬遠する傾向にあるのではないかと?
その相乗効果が相まって、グッとマッチョ比率があがっているんじゃないかとにらんでるわけです。

やっぱスゲー、努力して鍛えてる人は、その成果を見せたくなるんでしょ。
それはまさに自分が作った芸術作品を世に出したいような感覚なんじゃないでしょうか。

私ももっとデカくなったらそうなるのかもしれないです。

まぁ私は一身上の都合により、常にラッシュガード着てないとあかんのですが…Orz_

8/15 58.9 18.4%

8/13 トレーニングメニュー

ベンチプレス 75kgx2 60kgx8 x7 x6 ドロップセット50kgx5 インターバル1.5分
ディップス自重 x11 x8 x7 x5 インターバル1分
シュラッグ 55kg x12 x10 x6 x5 インターバル1分

筋肥大目的のトレーニングにおいて、ベンチプレスにブリッジ態勢は必要か否か?
確かにブリッジを組めば扱える重量は増えるが、だからと言って筋肥大に直接つながるわけではない。
それはブリッジを組むことで、挙上動作範囲を狭くなるだけでなく、
大胸筋以外の他の筋群がより一層動員されるからだ。
パワーリフターはどえらい重量を挙げるが、重量と比例してまでは大胸筋が肥大してないのはそのためであろう。
肥大目的であれば扱う重量が落ちたとしても、足をあげて、とにかく大胸筋だけを意識してトレーニングする人もいるくらいである。
とはいえ私ぐらいの初級者であれば、肩を痛めないためにも最低限、肩甲骨を寄せ、胸を張り、ブリッジ気味の姿勢は保ったほうが良いと考えられる。要はブリッジの度合いであろう。
チート気味に挙上重量が10kg上がるのと、同じフォームで5kg挙上重量が上がるのでは、雲泥の差があるだろう。

… 

… …

分かってはいるんですが…

どうしても… …

重いものを扱いたくなる衝動にかられる。… … …。

ていうのも…

「ブリッジでベンチプレスの挙上重量を伸ばす」って記事を目にしたから…。

いや、この記事みる前から知ってましたよ、重量が伸びることは。

いままで特に意識してなかったんですが、「肩甲骨寄せて、胸張って。」って感じくらいで。
ただこの記事、「ワークアウト前にバックブリッジを30秒しよう」みたいな事かいあるわけで。
すぐ取り入れれるじゃん!と思っちゃったんです。

で、何年?何十年ぶり?なんか久しぶりにバックブリッジやってみたんですが、
結構キツかった。身体が硬いんかな?30秒まぁまぁ長く感じた。

そこからベンチプレスに移るわけなんですが、肩と足でしっかりアーチを作るようにブリッジを組み、
尻ベンチに乗せる程度の感覚で。

ただ結果的には違いがあまりわからなかった。
重量、レップ数も変化なしといえるだろう。

たぶんそんなに背中、弧を描けてなかったと思う。
まぁすぐに効果は出ないとは思っていたので、これから練習が必要かと思う。そのうちコツをつかんでくるだろうと。


そのあとバーベル、プレートを片付けている際、かがむとヤバい違和感が…



… …

腰いてぇ~!!!


なれないバックブリッジを張り切ってやったせいか…。

意外とキケン種目やん…。


このあと予定していたデッドリフトは当然できるはずもなく、なるべく直立してできるトレだけやって帰りました…。

もうバックブリッジはやるまい…Orz_

8/14 59kg 18.4%

ポチっとな。

フリーエリア

プロフィール

Matsu

Author:Matsu
こんにちわ!筋トレ初めて1年のMatsu36歳会社員。身長171cmです。
現在週2回の市営ジムでの筋トレと、週1~2回の飲み会、週1回の打ちっぱなしをルーティーンで消化中。トレ日ををあと1回増やそうか悩んでる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
筋トレ好きな方へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
