

早朝ゴルフ

1h

今日は初めて行くゴルフ場に行ってきました!
ちなみに今日は一人じゃないですよ(笑)
3時半起きだったんで
ブラックブラックガム鬼噛みして
睡魔と闘いながら、なんとかゴルフ場にたどり着いたら…

なんも見えん…

「一寸先は霧」やん…

それでも始めないわけにもいかないのでスタートしたわけですが

もうあれです。
どんなコースかまったくわかんないし!
えっグリーンのどこ?どっち方向に打つの?って感じで。
打ったボールもどこに行ったかわかんないし、とにかくボール見つけるの大変すぎ!

9h

9ホール目ぐらいからすこしずつ晴れてきたので、テンションもグイっあがり後半戦スタートしたわけですが。

結果 

前半48 後半53 トータル101



… …

前半のほうがスコアいいやん!…Orz_

5/31 60.4kg 19.1%

脱水症状!?

脱水症状

はい、やっちゃいました。
あー飲んじゃいましたよ。
2時ぐらいまでだったんで、はい、7時間飲みましたね。
がんがんコルチゾル分泌して、さぞ筋肉様を分解したことでしょうね…。
そろそろ「ほどほど」を学ばんといかんです。

5/30 59.6kg 18.6%

酒を飲んだ翌日ってがっつり体重減りません?
昨日から
-0.8kg -0.8%ですよ。
あっちゅうまに目標達成しちゃいましたよ。
飲酒ダイエット成功ですね(笑)
※飲酒にそのような効能はなくただの脱水症状なので良い子はマネしてはいけません。

まぁ今リッター単位でポカリがぶ飲みしてますんでリバウンド確定です…Orz_

5/28 トレーニングメニュー

昨日のメニュー

ベンチプレス 60kg x11 x8 x6 インターバル1.5分
ディップス 自重 x8 x7 x5 インターバル 1.5分
リバースベンチプレス 45kg x10 x6 x4 1.5分
チンニング 自重 x13 x9 x6 インターバル1分
ベントロー 45kg x12 x10 x9 インターバル1分
デッドリフト 85kg x8 x6 x4 x5 インターバル2分
ショルダープレス 45kg x10 x7 x5 x2 インターバル1分

デッドリフトがあれでしたね、3set目が4回、4セット目が5回出来きる。というあってはならん結果になってしましましたね、
毎セットを最後のセットだと思ってやらんといかんです。

5/29 60,2kg 19.2kg



… …

あれっ?なんかヤバない?

いや、最初に言っときますけど家庭用体重計(オムロンカラダスキャン)なんか信用してないっすよ。
特に絶対値なんかはね、まぁ推移の参考にしてるぐらいなんですよね。
「ニーキュッパ」ぐらいでは人様を計りきれないと思うんですけどね…

先代が壊れて4/21に我が家に来たわけなんで、その日からの記録なんですが、

4/21 体重 61.9kg 体脂肪率20% 脂肪量12.38kg
5/29 体重 60.2kg 体脂肪率19.2% 脂肪量11.56Kg

1か月強で
体重1.7kg減。これはまずまずなんです。
それに対して脂肪量0.82kg減。
ってことは脂肪以外が0.88kg減!
脂肪以外のほうが減ってました…。

増量時に筋肉1:脂肪3の割合で増えて
減量時に筋肉1:脂肪1の割合で減ったら…


脂肪しか増えていかんやん!

ちょっとタンパク質ふやしてみます…Orz_

トレーニンググローブ!?

グローブ

トレーニングは素手派ですか?それともトレーニンググローブ派ですか?はたまた軍手派ですか?
ちなみに僕は軽作業用の手袋を使用してます。
工場内の生産現場で作業者がしてるようなやつです。

これ恐ろしく良いんです。
かぎりなく素手の感覚に近いですし、トレーニンググローブと軍手のいいとこどりしてると思うんですよね。
デメリットは見た目ぐらいですかね、それが気にならないならアリだと思います。
メリットとして
・安いので使い捨て可能ということ。写真は3か月使用したものです。逆にいうと3か月でこんだけ汚れてるんですね。
・グリップがしっかりしている。軍手はすべり止めが付いていても手と軍手の間ですべりますから。革タイプも持ってますがさほどグリップ力は変わらないと思います。
・薄いので手、指の感覚がしっかりしている。
・革タイプなんかと比べ、握力の邪魔にならない、革タイプなんかはグーすると抵抗ありますから。
・しっかり摩擦からも手を保護してくれるのでマメなんかもできませんし、指先までカバー。

ただ比較してるのは2000円ぐらいのトレーニンググローブなのでもっといいやつだとこの限りではないかもしれません。
今週末あたりホームセンターのぞいてみてはいかがですか^^

食事の重要性

筋肉の3大要素といえば
・トレーニング
・休養
・食事
の3つですよね。
たった3つですがどれか1つ欠けても思うような成果がでないので、この3つを成立させるには凄く難しいと思います。
毎日死ぬ気でトレーニングしても結果がでないってことですから。
特に重要度が高いのは食事とも言われてますので、なにやら食事が6割を占めるらしいので
「食事を制する者が筋肉を制す!」
と言っても過言ではないでしょ。
(注)勝手に私が言ってるだけですぉ。

その食事で気をつける点として
・摂取カロリー=消費カロリー+(250~500Kcal)
・タンパク質1.5~3g/kg
・炭水化物 5~8/kg
・食事回数を5~7回に分ける
・酒はちょっぽし

あと脂質とか他にもいろいろあると思いますが、
基本これをまもればムキムキBIGボディーが手に入るはいるはずなんですよ。


… …

いやぁムズいんだなコレが!
毎日となるとねぇ~。
まぁなるべく出来ることからやっていこうとは思とります。
あんま意識しすぎると筋トレに生活を支配されそうですしね。。

まぁ一年ちょっと筋トレして自分の消費カロリーどのくらいかわかってないんですけどね。

まずはそこからですね…Orz_

5/28 60.7kg 19.4%


筋肉痛

筋トレをしていると筋肥大と筋肉痛の関係って一回は気になったことありません?
いろいろ調べると
筋肥大と筋肉痛は直接的には関係がなく、必ずしも筋肥大に筋肉痛を伴わないようです。
特に長年やっている人とかは張りはあっても筋肉痛はなくてもぜんぜん肥大しているんですって。
しかしながら筋肉痛はトレーニング強度の一つのバロメーターにはなると思っていますので、私クラスの初級者的には
筋肉痛が起こるまでrep数増やすというわけではなく、たとえば5~10repで筋肉痛になるようなトレーニングをするように心がけています。いまんとこ、しっかり部位を意識して筋トレすると筋肉痛起きてますし。

それにしても昨日はしくったっすわ~。
最近、晩ごはんは淡水化物を抜いているんですね。
それで昨日は夕方やたら腹が減ったんで5時くらいに晩飯として肉野菜炒めと味噌汁を作って食べたわけです。あと9時ぐらいにプロテイン飲んでフィニッシュだな。っと思ってたんですが。
8時くらいにすさまじい空腹感に襲われたんで、どうしようか?いろんな葛藤があったんですが、とりあえず、どんな選択肢があるか探していると
①プロテインを飲む
②残っていた味噌汁を飲む
③ゆでたまごor目玉焼きを作る
④そうめんをゆでる

やっちまいましたよ、④!
しかも2束…。360Kcal…。
これはアカンということで付け焼刃的にドラゴンフラッグやりましたよ、5回、4回、2回…。
…全然できんなっとるーっ!
トレーニング履歴見直してみると3/24以来腹筋やってなかったっすね…。
そろそろちょくちょくやらんといかんな、夏も近いし。

今日朝起きたら腹筋、筋肉痛も張りもなかったですね…Orz_

5/27 60.4kg 19.4%

ゴルフ

ゴルフ

今日は通常のゴルフ場より長さが半分くらいのショートコースっていうゴルフコースを初めて回ってきました。
雨は降ってくるし、ショートコースなのにボールは5個ぐらいなくすし、散々でしたわ。


なにがあれって一人で回ったらぜんぜん面白くないっすわ…Orz_

5/26 60.7kg 19.5%

成功曲線

成功曲線

挫折した、あるいは挫折しそうになる時ってあるじゃないですか。筋トレでもダイエットでも勉強にしたって継続することって難しいことだと思います。早けりゃ3日、3か月も続けば頑張ったほうかもしれません。
挫折する一番の理由は、

「努力したのに成果が、自分がイメージしていた成果とかけ離れている」

からだと思っています。
私だともう筋トレを1年以上続けているわけですが、
始める前、半年後には体重何キロで体脂肪何%で、1年後にはそこそこマッチョになってるだろう!
と思ってたんですが…。ジム行ってトレーニングした日数100日以上なのに…。
やはりイメージ通りにはいかないもんです。
今まで何度かやめようかと思ったときもありましたがそんなときは成功曲線を思い出して踏みとどまりました。

成功曲線というのは
目標に対して時間と達成度を軸にした時、時間に比例して達成度が直線に上がっていくわけではなく
最初の頃はなかなか達成度があがらず、それでも努力していくと急に成果が上がり始める。ってのが成功曲線です。

これを知ってるのと知らないのでは気の持ち方が変わってくると思いますし、ある程度の目標であれば、遅かれ早かれ、継続していれば目標達成は可能なんじゃないか?実際可能なんだと思うんです。

「石の上にも3年」とはよくいったもんだと思うんで、私も3年は続けようと思います。
それでも結果が出なかったら…

やめます!

やめるんかいっ!…Orz_


5/25 60.7kg 19.5%

5/24 トレーニングメニュー

5/24

本日のトレーニングメニューです。
ベンチプレス 60kg x11 x8 x7 インターバル2分
ディップス 自重 x9 x8 x6 インターバル2分
リバースグリップベンチプレス 45kg x9 x8 x6 インターバル2分
ワイドチンニング 自重 x11 x9 x5 インターバル1.5分
ベントロー 45kg x10 x9 x8 インターバル1.5分
フルスクワット 60kg x7 x6 x6 x5 x5 インターバル2分
レッグプレス 上から10番目の重さ x7 x6 x5 x3 インターバル1.5分

ベンチプレスですが重さ60kgなんで、15回ぐらいいけるだろうと思ってたんですが…。あんま伸びなかったなぁ、体重減ってるからかなぁ?
リバースグリップベンチプレスとディップスはどっちを先にしようかと思ったんですが、大胸筋上部より下部のほうが輪郭がしっかりでるし、厚みもありますから筋量を増やすこと優先ということでディップスを先にやりました。
ショルダープレス…うっかりやるの忘れてました…。スクワット後に気付いたんですが、スクワットの追い込みが甘かったんでレッグプレスに変更しちゃいました。まぁディップスも結構肩にも効くんでよいっしょ。

そんなことより今日は変わった人がジムにいまして…。
この写真の人ですわ。
このお兄ちゃん、18ぐらいなのかぁ~?私が行ったときにはすでにいたんですが、
私が行ったらつかつかと寄ってきて
「ウォーキングマシン、これどう使うんですか?」
と言ってきたんです。
えっ?トレーナーかなんかと間違えてる?「ふつー使い方知ってます?」じゃぁねぇ?とか思ったんですが
笑顔を絶やさず親切丁寧に教えてあげました。
その20分後彼がプレスマシン(写真参照)やってたと思ったら
つかつかと寄ってきて
「重さ変える棒が入りにくいんですけど?」
と言ってきたんです。
えっ?えっ?と思ったんですが、とりあえず
「いやぁ私もここの人じゃないんでわかんないけど上げ下げとかしたら入りやすくなるかもね。」
と大人の対応。ちなみにそのあとこっそり写真撮ったりました。
そのあとに、いつの間にかいなくなったんで帰ったんだと思い、「一言もなしかい!」と心の中で突っ込みました。
それでその後ですよ、いなくなって10分後、私がストレッチしているとき、彼が戻ってきまして
「自転車の鍵落ちてませんか?」
ですよ…。
「まず自分でさがさんかいっ!!」
とは言いませんでしたよ。
一緒に探してげました。そしたらありましたよ。

「良かったね^^」
「ハイ。」

そのまま去っていきました。
「礼なしかいっ!!!」

土曜のこの時間はもういかんとこ…Orz_

次回メニュー

次回予告

今日飲みすぎなかったら明日ジムいこー思とります。
ついにベンチプレス解禁します。ついにっていっても1週間しかたってませんが。
意外と治ったっぽいっす。
ピリオダイゼーションを用いてトレーニングしてたので次はピーク期だったんですが一旦リセットして
もう一回肥大期の60kgから始めようと思います。。重いのちょい怖ですし。
あとは予定どおりディップス、リバースグリップベンチプレス追いこんで、背中はやっぱチンニングとドリアンかベントローでしょうかね。
マイブームだった、シュラッグとバックプレスをやめてフロントプレスに変えようかなと思います。ちょっと僧坊筋も意識しつつって感じで。
あとは、スクワットもうやっとかないかんなって感じですかね、これで7種目。最近7種目が限界っすね、これ以上だと集中しきれないっす。あれもこれもしないとと思って手を抜いちゃう感がでちゃうんです。
Noサプリ飲んでるんですけどね…。これで90分ぐらいなんですけどね…。多関節種目ばかりだからきついのかな?
まぁでもメニュー的に合理的な内容だと思いますし、細かい部位を気にしなければ結構おすすめっす。

PS. [ 次回予告]が使いたいが為に書いたので、特に内容がないよぉ…Orz_

ポチっとな。

フリーエリア

プロフィール

Matsu

Author:Matsu
こんにちわ!筋トレ初めて1年のMatsu36歳会社員。身長171cmです。
現在週2回の市営ジムでの筋トレと、週1~2回の飲み会、週1回の打ちっぱなしをルーティーンで消化中。トレ日ををあと1回増やそうか悩んでる今日この頃です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ランキング
筋トレ好きな方へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
